ゆとりリズム

仕事術、Web系、英語・英会話など気になったことを綴るブログ

【仕事術】仕事ができる営業マンの演出方法とは?

f:id:nomu1521:20161022211104j:plain

会社の営業マンは大切なお客様の会社に出向き、自社の商品をアピールして商品を買ってもらって会社の利益を上げる、企業の大事な心臓部の部署です。

また、大切なお客さんのところに出向く、会社の顔と言って過言では無い大事な部署でもあります。

もし、お客さんのところで、嫌な印象を与えてしまったら二度とそのお客さんとは取引が出来ないかも知れません。

そんな、最悪な事態を避ける為に、しっかりと営業マンとしての自覚を持ち自社の商品を上手に売り込みたいものです。

営業に行く前に営業マンとしても演出方法をしっかりと身に付けて、自分も売り込むワザをご紹介致します。

身だしなみは基本中の基本、しっかりと身に付ける

f:id:nomu1521:20161022211142j:plain

初対面の人と会った時に、3秒で相手を見極めると言われるぐらい初対面に対して気を付けてなければなりません。

営業マンのスーツ選び

スーツを着るとビシッと気が引き締まるし、カッコよく仕事を進められて、やる気もみなぎってきます。

第一印象も良い印象も相手に与えて、自分を積極的に売り込みができます。

自分にあったしっかりとしたスーツ選びを、どのようにしていけばよいのか?ご紹介します。

自分の体格にフィットしたスーツを選ぶ

いくら良いスーツを着ても、丈が短かったり長かったり、あまりにもピチピチ過ぎたりブカブカだったりすると、良いスーツも台無しになってきます。

とにかく、スーツを選ぶときは試着を入念に行いましょう。

お店の人の意見を聞きつつ、スーツを試着した時に軽く上下左右に肩を動かしてみたり、軽く足を曲げたりして自分の体型に合っているか必ず確かめます。

また、自分の体に合ったスーツを選ぶときの基本は、肩幅がしっかりと自分との肩幅とフィットしているかです。

スーツのサイズを選ぶときは、肩幅を基準として選ぶといいでしょう。

スーツのボタンは2~3つボタンを選ぶ

f:id:nomu1521:20161022211253p:plain

スーツによっては、ボタンが2つであったり3つであったり4つ5つもある種類のスーツも存在します。

これは、色々な用途などによりボタンの数が変わってきます。

営業マンのスーツのボタンの数は、2~3つのボタンを選びましょう。

また、営業先や人と会うときは、一番したのボタンは開けるようにするのが基本です。

営業マン向けのスーツの柄とは

f:id:nomu1521:20161022211326p:plain

スーツを売っているお店に行くと、色々な柄のスーツが売っています。

また、よく見てみると同じような柄やデザインが微妙に違っていて、バリエーションが非常に豊富です。

その中から、ビジネスで使用するスーツの柄は、紺系のような濃い色のスーツ選ぶのが無難でしょう。

限りなく黒に近い柄のスーツは、一見喪服と間違えられてしまう恐れがあるので、やめておくのがいいでしょう。

スーツは最低2着を用意

スーツは毎日着ていると、だんだんと劣化してきてほころび出来てきたり、色あせしてきます。

2着以上あると、3日ごとにスーツを変えたりして長持ちがしますし、毎日同じスーツを着ていると周りからの目も気になってきます。

そうならない為にも、最低2着以上持つようにしましょう。出来れば3着以上あれば、ネクタイも色々と変えながら色んなバリエーションがチョイス出来ます。

スーツを掛けるハンバーは厚みのあるものを

スーツを掛けるハンガーが細い針金状のものを使うと、スーツを掛けた時に型崩れが生じてしまい、スーツの形が崩れてしまいます。

ハンバーは厚みのあるしっかりしたものを使うことで、スーツの型崩れを防止しまた、ポケットの中にあるハンカチや名刺入れ等、全て出して出しておきましょう。

スーツの手入れをする

厚みのあるハンガーにスーツを掛け、ブラッシングしておきましょう。

ブラッシングをすると、小さな埃類を取り除きスーツの劣化を抑える効果があります。

また、週に一度は水を霧吹きをして下さい。

クリーニングは月に一度とか頻繁にしていると、スーツの劣化を促進させてしまいますので、クリーニングは1シーズンに一度ぐらいが丁度いいでしょう。

ビジネスマンの髪型とは

短髪が基本

f:id:nomu1521:20161022211403p:plain

短髪でおでこと耳をしっかりと出している髪型は、さわやかさを演出できます。

髪の毛が長くて、耳やおでこを隠す髪型が若い人の間で流行っていますが、ビジネスマンの髪型は清潔さと爽やかさを前面に出すと、相手に対して好印象が望めます。

また、髪の毛にツヤを出すスタイリング剤を使うことによって、更に印象が変わってきます。

ビジネスマンは若い人から年配の社長クラスの人まで、幅広い人とコミュニケーションを取らなければならないので、誰が見てもうなずけるような髪型が理想です。

髪型を変えるだけで「仕事のできる人、好印象の営業マン」を演出することが出来るでしょう。

ミディアム・ロングの気を付ける事

f:id:nomu1521:20161022215513p:plain

少し長い髪の長い髪型のミディアム・ロングは、若者の中で流行っている髪型です。

もちろん、ミディアム・ロングでもビジネスの場での良いのですが「おでこ」と「耳」を出すことで、爽やかさを演出することが出来ます。

おでこも耳も髪の毛で隠れてると、清潔感と言う点で印象が薄くなってしまいます。

挨拶をする時の注意事項

f:id:nomu1521:20161022211421j:plain

ビジネスマンは人と会うことが仕事です。

人と交渉して商品やサービスを売ると言ったことがビジネスマンの仕事です。

人と会うときに、もちろん初対面の時もあるのですが、気を付けたい点をご紹介します。

名刺の交換

名刺を交換する際に、名刺を差し出してから会社の名前、部署名、名前を言いましょう。

「私をこう言う者です」と言いながら名刺を差し出すのは良くありません。

「初めまして、○○株式会社の○○営業部、□□太郎です」とハッキリと言って名刺を交換するようにしましょう。

挨拶の時の姿勢

「初めまして、○○と申します。いつもお世話になっております。本日は宜しくお願いします」と挨拶をする時に、お辞儀をするのですが相手の目を見ながらお辞儀をするのはやめましょう。

お辞儀をするときは、しっかりと頭を下げてお辞儀をしてから、相手の目を見るようにしましょう。

目を見ながらお辞儀をすると、良い印象を与えません。

しっかりと挨拶の言葉を言ってから、良い姿勢のままで頭を下げて挨拶をすると、相手に好印象を持たれます。

 

スポンサーリンク
? ?