ゆとりリズム

仕事術、Web系、英語・英会話など気になったことを綴るブログ

あなたの夢を実現化!成功の9ステップ

夢を実現化

まずは9つのステップをご紹介します。

【パーソナルパワーの4つの基礎】

  1. 心を決める(決断)
  2. 成功者のパターンを学ぶ(学習)
  3. 無限健康を手に入れる(健康)
  4. 心を決める(決断)

【成功のサイクル】

  1. 望む結果を明確にする(目的)
  2. 時間を管理する(計画)
  3. 思い切った行動を取る(行動)
  4. アプローチを改善させる(改善)
  5. 他の人を自分の夢に参加させる(リーダーシップ)

以上の9つです。

1)人間が行動する動機は快楽と痛みだけ

人間は常に快楽を得ようと行動し、痛みを避けようと行動します。例えば、タバコを吸う人は吸う事がカッコいいだとか、実際には効果がないのですが、吸うことによる一種のリラックス効果を快楽としてタバコを吸うと言う行動をします。

そして、この何に快楽を連想し何に痛みを連想するかによって、人の行動は変わってきます。

例えば、ヒトラーは他人をコントロールすることに快楽を連想させました。一方、マザーテレサは他人に愛情や同情を示すことを快楽に結び付けました。快楽の感じ方が、同じ人間なのに全く違っていますよね。

この連想は本当に人によって違っていて、そもそも赤ちゃんの時から学習しています。例えば、赤ちゃんベッドで寝ていてそこから落ちたとします。すると当然痛いですよね。そこで痛みの原因を探して、テニスシューズが目の前にあると、このテニスシューズが痛みの原因だと連想します。

そして別の日にソファーから落ちるとします。そこで目の前にテニスシューズではなく、ビジネスシューズがあるとビジネスシューズが痛みの原因だと連想します。この脳の働きは般化現象と言って、快楽や痛みの共通原因を探す機能が人間には備わっています。

この時点でこの赤ちゃんは、靴を観ると泣き出す「靴恐怖症」になってしまうのです。そして、この赤ちゃんがもう1回落ちた時、目の前にシューズが無ければ痛みの原因はシューズではなく、落ちるという正しい連想になることができます。

このように、人の連想ってこういったレベルの間違った連想が実際に起こるのです。そして、間違ったまま大人になる人もたくさんいるから、それぞれの行動には違いがあり、それによる成果も大きく差を広げることになります。

目先の快楽に囚われるほど人生上手くいかない

と思います。

私もそうでしたが、あなたも目先の快楽を求めて、後悔した経験があると思います。勉強しなきゃいけないのにゲームをしてしまった。やらなきゃいけないのにサボってしまった。この

一つひとつの積み重ねが成功者と凡人の違い

だと思います。

でも、まだ間に合います。だって、先ほどの赤ちゃんのように快楽と痛みの連想は変えることができます。そして連想が変われば行動が変わります。

是非、明日から意識してみましょう。

成功へのステップ

2)気を紛らわすだけでは、あなたの夢は実現できない

ほとんどの人が夢が実現できないのは理由は、意味のない息を紛らわすだけの活動に、自分の時間と集中力を使っているからです。いや、そんなことない、毎日必至に忙しく過ごしている、時間が無いんだって方もいるかと思います。

でも、ちょっと落ち着いて自分の1日のスケジュールを考えて見て欲しいです。ボーっとテレビを観ていたり、SNSのタイムラインをだらっと眺めている時間ありませんか?

日本人の平均テレビ視聴時間は平日2時間、休日2.63時間だそうですが、これかなり多いですよね。こういった時間を有効利用して夢の努力のための時間にすれば人生は大きく変わりそうですよね。

先ほども書きましたが、人間の脳はもともと痛みを避けて快楽を求めるように作られています。そして誰もが手っ取り早く退屈だとか寂しいといった快楽から脱出する方法を確立しています。

そして、成功者が一つだけ違うのは、質の高い苦痛からの抜け道を持っているということです。

例えば、成功者は退屈になったらテレビを観たりせず、本を読んだり夢の為の勉強をします。気持ちが落ち込んでいれば、ジャンクフードや買い物などでストレス発散するのではなく、新鮮な野菜ジュースを飲んだり、ジムでトレーニングをして体を鍛えます。

ポイントしては、

この質の高い苦痛からの抜け道を紙に書いてリストアップ

しておきましょう。

  • 退屈だったらどうする
  • やる気が出なかったらどうする
  • 寂しいときはどうする

など、自分の苦痛に合わせてどう行動するのか決めておけば、気を紛らわすだけの無駄な時間を過ごさなく済みます。

例えば、その質の悪い苦痛からの抜け道が1日1時間だけだとします。でもそれを1年続けると365時間まる15日、それが何年も続けば、膨大な時間になりますよね。

自分の夢を叶えて成功している人って、このやる気が出ない時や退屈な時、苦痛があった時、でも目先の快楽を求めず、将来の目標を達成することで得られる達成感とか充実感と言った快楽の為に行動出来るのです。

全てを一気に変えるの難しいです。まずは一つずつ、例えば、テレビを観る時間を半分にするSNSを見る時間を減らす、といったすぐにでも始められることからやってみるのはも良いと思います。

その稼ぎ出した時間を、将来の快楽に向けて使うようにしましょう。是非やってみて下さい。

夢の実現化9つのステップ

3)学習は「既知」と「未知」を結び付けて考える

すでに知っているもの(既知)を結び付けて、知らないもの(未知)を学ぶと効率的に学習することができます。

例えば、車の運転を覚えるなら、自転車で走っていたのと、どういう風に見ているかを考えます。自転車で信号のない横断歩道を渡っている時は、車は止まっていたな、横断歩道は歩行者優先だからとまっていたんだ、だから車を運転する時は歩行者を優先しなきゃいけないんだ。

こうやって、

知っている情報をイメージしながら学習すると効率的に学ぶことが出来ます。

また、もう一つ例を挙げると、例えば、新しく副業でせどりをしたいとします。そこで、学生の時の文化祭でやっていた焼きそば屋さんなど、食べ物を売った経験とどのように似ているのか考えてみます。

基本的にものを仕入れて、それらを加工して売るのは一緒ですよね。どこから仕入れるのか?どんな値段設定なら売れるのか?どうやったら売れるのか?

こういった商売の基本構造は一緒ですから、それだけでもせどりのやり方がイメージしやすくなると思います。つまり、

新しい事を学ぶには、すでに知っているものと関連付けるとイメージがしやすくて、学習効率が上がります。

これはほんと良い勉強法です。是非、明日からやってみて下さい。

「あなたの夢を実現化!成功の9ステップ」のまとめ

  1. 人間が行動する動機は快楽と痛みだけ」 ⇒ 行動は全て快楽と痛みによって行われている。目先の快楽を求めてはいけいない。そしてこの快楽と痛みの連想はかえることができる。
  2. 気を紛らわすだけでは、あなたの夢は実現されない」 ⇒ 質の良い苦痛からの抜け道を持ち、気を紛らわしていた時間を、夢の為の時間として有効活用する。
  3. 学習は「既知」と「未知」と結びつけて考える」 ⇒ 新しく学ぶことをすでに知っている事と関連付けて考える事で、学習効果が高まる。

以上となります。

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。