ゆとりリズム

仕事術、Web系、英語・英会話など気になったことを綴るブログ

ウェブデザインの構成を考えるときに役立つデータベースサイト5選

f:id:nomu1521:20160720221146j:plain

「会社からホームページの構成を指示されたのだが、どうしたものか?」「ブログを始めようと思うのだけどどのようなデザインにしたいいのか?」など、始めてホームページ作成やブログを始められる方は、一番悩むのはウェブデザインではないでしょうか。

ホームページ作成ソフトを購入すると、ウェブデザインのテンプレートが入っているケースが多いです。このテンプレートを使うと簡単にホームページやブログが完成します。しかし、もっと個性的なページを考えている人にとっては、物足りなさを感じるのではないでしょうか。

私は色々なホームページを作成してきた経験から、参考にしてきたデーターベースサイト5選をご紹介します。

ウェブサイトも年数を重ねるごとに、変化をしていきます。

このデーターベースサイトを参考にして、ご自身の求めてるウェブサイトデザインを見つけられることを願いします。

「RWD JP」レスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト

f:id:nomu1521:20160720221247j:plain

日本国内のみで、とくに優秀なレスポンシブWebデザインのみを集めたギャラリーサイトです。

レスポンシブとは、自動的にウェブサイズに合わせて最適化をしてくれる技術で、ディスプレイ、タブレット、スマホの画面に常に最適化されたウェブサイズで表示をしてくれます。

今風のホームページで、動きのあるトップページ、サブページも写真を全面に出して、気持ちよくクリック出来るように配慮をしています。

スマホの画面からでも、気軽にチェックできるサイト集です。

Responsive Web Design Japan

 

「I/O3000」国内外問わずお洒落なウェブデザイン集

f:id:nomu1521:20160720221337j:plain

インターネットは全世界に広がり、いつでもどこでも簡単に全世界のウェブサイトを閲覧できます。日本国内だけではなく、全世界のウェブサイトは非常にデキの良いサイトも数多くあります。

その中でも選りすぐりのお洒落なウェブサイトを集めたサイトです。日本国内では考え付かなかった世界各国の斬新なデザインを見ることができ、発想も広がっていくのではないでしょうか。

I/O3000

 

「MUUUUU.ORG」 クオリティが高い縦に長いウェブサイト集

f:id:nomu1521:20160720221414j:plain

縦のスクロールするウェブページを集めているサイト集で、企業のサイトが多いです。

「MUUUUU.ORG」は特にクオリティの高いサイトを厳選して紹介しているので、会社のホームページを制作しようと考えている方、ホームページのリニューアルをしようと思っている方は是非とも参考にしてほしいウェブサイト集ですね。

ウェブ担当の方は、ブックマーク、お気に入りに登録しておくと、何かと役に立つのではないでしょうか。

MUUUUU.ORG

 

「straightline」現在のトレンドを重視したウェブサイト集

f:id:nomu1521:20160720221453j:plain

「straightline」のホームページは、スクロールすると無限大に広がるウェブサイトで、数多くのトレンドを重視したホームページが見られます。

多くの各企業ページを見ることによって、バナーやボタン、アイコンなど色々なデザインを見て学べることが出来ます。

straightline

 

「Mobile Mozaic」モバイルデザイン・アプリデザインが集められているウェブサイト集

f:id:nomu1521:20160720221540j:plain

カッコよくお洒落なモバイルデザイン・アプリデザインが数多く掲載されているウェブサイトで、モバイル専門、アプリ開発者の方にとってはとても重宝するサイト集ではないでしょうか。

モバイルデザインは、画面も小さくその小さい中にも分かりやすく、そして見やすくしなければならないので、その点このサイト集に掲載されているサイト集はとてもありがたいはずです。

Mobile Mozaic

 

最後に

企業のホームページは、会社の顔として全世界に向けて発信しています。ですので、ホームページのデザインはとても重要な要素となってくるのです。

高画質の写真をたくさん使って、会社のアピールをし少しでもアクセス数をアップさせて、問い合わせをしてもらい売上に貢献できる大きな期待が出来る営業方法だと言えます。年々、ウェブ自体の内容がレベルアップしていき、非常に個性的なウェブサイトが数多くアップされています。

是非とも、上記のウェブデザイン集5選を参考して「いいサイトだね~」と言われるようなホームページを完成させて下さい。

 

スポンサーリンク
? ?