ゆとりリズム

仕事術、Web系、英語・英会話など気になったことを綴るブログ

趣味の写真でお小遣い稼ぎをする方法

f:id:nomu1521:20160801215259j:plain

ここ数年デジタルカメラの性能が格段と上がり、安い値段で性能の良いデジタルカメラが手に入るようになってきました。

また、スマートフォンのカメラ機能の性能も格段と上がり、アンドロイドのスマートフォンで静止画の性能が良いとされるSONYのXperia Z3の画素数は2070万画素数と言う同意的な数字を可能にしてきました。

ちなみにiPhone6の画素数は800万画素数です。

最近のデジタルカメラやスマホは、電源を入れるとすぐに起動し撮影できる状態になるので、ペットのかわいい徹底的瞬間や短い時間しか現れない自然現象などを、撮影できるチャンスが格段と上がりました。

高性能のカメラでたくさんの綺麗な風景やかわいいペットの表情を撮影した写真を、パソコンのデータの中に眠っているのではないでしょうか。

そんな奥底に眠っている写真データを、Webで公開し欲しい方に販売してお小遣い稼ぎをしてみてはどうでしょう。

自分の写真を販売して手数料を頂けるサイトをご紹介致します。

有料写真サイトで写真を売る

一時期、私は写真に凝っていたことがあって有料写真サイトに売り出したことがあります。こういった有料写真サイトは非常に競争率が高く、例えば一般的な風景の写真を投稿しても、なかなか自分の写真を見つけてくれないことがあります。

また、写真を売る有料写真サイトによっては審査が厳しいサイトがあったり、比較的審査が緩いサイトもあったりします。

高性能の一眼レフカメラなどで、撮影テクニックを磨いて、素晴らしい写真を投稿し売れるようになって波に乗ってきたら、結構良いお小遣いを得られるかも知れません。

アマチュア写真販売サイト

写真素材 - フォトライブラリー(Photolibraly)

f:id:nomu1521:20160801215401j:plain

340万枚以上の写真素材を108円、1点から購入でき、無料の写真イラストは15万点取り揃えています。

108円から購入できるので、非常に良心的な価格で手軽に購入できるようになっています。季節ものの写真やイラストが売れ筋で、 夏でしたら花火や浴衣、ひまわりなど、冬でしたら雪景色、暖炉、クリスマス、お正月などです。

特徴:

  • 会員登録・年会費が無料
  • 自由に価格設定ができ、写真販売価格より最高60%の報酬
  • 審査が比較的ゆるい

Photolibraly

PIXTA(ピクスタ)

f:id:nomu1521:20160801220043j:plain

国内最大級の画像素材サイトで 1,840万点以上の写真素材・イラスト素材・動画素材を取り揃えています。

全ての写真が高画質で、品質は保証できます。

価格は540円からで比較的高めに設定されていますが、サイズは豊富にありWeb制作からチラシ、リーフレットなどの作成にも最適です。

クオリティの高い動画素材・映像素材のあります。

特徴:

  • 国内最大級の画像素材サイト
  • 販売価格の22%~58%の報酬がもらえる
  • 一般・人物専属クリエイターなどランクよってレートが変わる
  • 審査が比較的厳しい傾向

PIXTA

Fotolia

f:id:nomu1521:20160801220208j:plain

Fotoliaは世界最大級の画像素材サイトで、6000万点を超える写真、ベクター、イラストを取り揃えています。

全世界の写真クリエイターの写真を集めていますので、ご自身にあった写真が見つかるでしょう。

特徴:

  • 世界中のクリエイターが写真アップしている
  • 世界最大級の画像サイトで、写真数がハンパない
  • 販売実績などで報酬率が20%~63%と変動する

Fotolia

写真日記ブログを作ってPV数を稼ぐ

f:id:nomu1521:20160801220544j:plain

家に居る犬や猫の写真を毎日の生活の中で何気なく撮影したり、お子さんがいる家庭であれば子供の素直で健気な表情などを写真に収めて、ブログなどに掲載してPV数を稼ぎます。

ある程度PV数を稼げるようになると、広告を張り付けると手数料が貰えます。
また、大人気写真ブログまで成長すると、本で出版すると言う話まで貰えることがあります。

実際に「ダカフェ日記」犬と子供を中心に写真を撮って、ブログに掲載して人気を博し、本の出版までしています。

無料写真サイトを自ら制作して運用する

f:id:nomu1521:20160801220934j:plain

無料写真サイトは大手の企業が作成して公開してる方が多いですが、実は個人でも十分にそれなりのサイトが作成できます。
始めてホームページやブログを作る人は、無料のものをインターネットで探して使うでしょう。
なので、無料写真サイトを作成して、少し性能の良いデジタルカメラで風景やペットの動物などを撮影して公開しても、十分に公開した写真を使ってもらう事は可能です。
そして、この無料写真サイトに広告を掲載すると、お小遣い程度のお金が手に入ります。
自身で撮影したクオリティの高い写真が大量にあるのであれば、無料写真サイトのオーナーになって運用してみてはどうでしょうか。

自分でデジタル書籍を作成して売る

f:id:nomu1521:20160801220824j:plain

デジタルカメラで撮影した写真をまとめて、一冊の本にしてWeb上で販売出来るサイトがあります。

そのサイトは「ブクログのパブー」で、電子書籍を作成、販売できるサイトです。
ブクログのパブーで販売している電子書籍はiPadやKindle、スマホでも読めるようになっています。

自分で作成した本は、10円~3000円の間で自由に価格設定出来るようになっていて、ブクログのパブーの手数料は30%になります。

例えば、300円で価格設定をした本が売れるとしたら、90円は手数料として引かれて210円があなたの手元に残ります。

もちろん、自分で作った本のプロモーションも必要で、ブログやSNSなでどんどんとアピールをして、宣伝をしていきましょう。

最後に

f:id:nomu1521:20160801221006j:plain

写真はホームページやブログには必須で、必ずって言っていいほど写真は使われています。また、良い写真や高画質の写真は特に高評価を得られています。

デジタルカメラの性能が格段と上がってきていますので、アマチュアカメラマンでも、プロカメラマン顔負けの良い写真が撮れるようになってきているのが現実です。

ペットの写真や風景写真、人物写真など素晴らしいを撮りまくって、その中で選りすぐりの写真を選び、うまくマーケティングをしてまた、売れるようなアイデア力を発揮すれば、かなりのお小遣い稼ぎができるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク
? ?